1. TOP > 
  2. NEWS > 
  3. QROIX & CENJU INTERVIEW

BLOG ブログ

2013/06/25QROIX & CENJU INTERVIEW

interview_banner_2_500.jpg
"REMIX MAKES ME FLY"リリース目前インタビュー!!


―今回のREMIX EPに収録されている曲はどういう風にチョイスしたんですか?


QROIX: う~ん...チョイスっていうかみんなうちでちょいちょいレコーディングに来るんッスよ。んで、うちのPCにアカペラのデータが残ってて、暇だから遊びでそれにビート合わせたらモノになった。って感じ?

CENJU: いや、使わせてくれそうな人のだよね?

QROIX: (笑)そんなことないよ。うちにそんな人しか来ないじゃん。逆に。使わせてくれない人なんていないでしょ。(笑)

―クロさんの家はスタジオとして使ってるんですか?


QROIX: スタジオというか部屋ッス。機械が溢れてる部屋ッス。今年ドッグイヤーから出てるやつはけっこー録ってたり、ミックスとかマスタリングしたッス。

―「REMIX MAKES ME FLY」で新たにラップを録り直してる曲はありますか?


QROIX: う~~~ん、YAHIKOの"b"って曲はTAMUと仙人掌のバースを新たに録ってるッス。

―"Future Listning"(1*)は、ISSUGIさんのアルバム本編とは別テイクのラップを乗せてありますね。


QROIX: あれは元々、ISSUGIがうちでレコーディングする時にREMIX作りたいっつって。全然前の話なんだけど...。去年の夏ぐらいにRECしたのかな?
あんま覚えてないけど「EARR」に収録されてる"EYEWALL"のビートで"Future Listning"のラップしてたのかな?使わなそうだから盗んだの。耳をすますと、"EYEWALL"の声ネタの声聞こえるしね。

―なるほど、その時に録ったアカペラをクロさんのビートに乗せたんですね。

QROIX: そーそー。そんで、出来たのをデータで送ってなんかで使ってもいい?みたいな。
なんで確認しないといけないかって言うのは、元々入ってない声とか入れたり、バース入れ替えたり、ヘタしたら俺の声も入れちゃったりするし...。アレコレとやっちゃうからッスね。ま、誰も遊んでくれないから一人で暴走してるだけッス。

―クロさんの声も!?どういうのですか?

QROIX: 地味に。

CENJU: 聞こえないように。

QROIX: 耳障りだから

CENJU: 顔がブサイクだから

QROIX: ......。ま、声がショボいからカモフラージュして、音として入ってるっていうか。例えばスネアにかぶせてあったりとか。まー誰も気付かないんだけどそんなこと。
そーいや最近、久々にラップしてみた(笑)ほいで、LINEで送ってみた。そしたら...

CENJU: 誰からもレス来なかった(笑)みんな触れないでおこうみたいになってた(笑)

QROIX: ......。(無言で手元の酒を飲み干す)

―(笑)トラックはサンプリングして作ったりしてるんですか?


QROIX: サンプリングはするけど最近あんましてないかな。ここ何日かは。テキトーッス。ルールはないっつーか。思い付いた事をその場でしてるだけッス。たしか、"kelakela"はしてないかな。

CENJU: "kelakela"は元々16FLIPのトラックだったんだよ。

―あれはREMIXなんですね。



―前回のアルバム「MUZIK MAKES ME FLY」(2*)のskit面白いです、あれクロさんとCENJUさんですよね?


QROIX: あれ俺でないッスね。318なんッスよ。RECしてる時にセンジュがイントロ付けたいって言ったら318がその場でサクっと作ってくれた。

CENJU: アルバム作ってたのあの時。流れちゃったんだけど。あれは1日で4曲ぐらいRECして。なんかおもしろいの入れようっていって、318がバーテンの役で。あの頃けっこー色気に凝ってる時期だった。

―ビートを作り始めたのはいつからですか?


CENJU: 19ぐらいじゃん?

QROIX: う~ん、19歳からかな?15年前ぐらい?昔、CUROGARASUって言うグループやっててオリジナルでビートを作るみたいな空気になったんだ。そん時はCENJUとかYAHIKOもライブ一緒に出てて。

CENJU: 俺が初めてレギュラーでやってたイベントにクロ君が別のグループで出てて、仲良くなって、でずっといんだよね。

QROIX: そんときは二日にいっぺんとか毎日会ってた。

―じゃあずっと仲良しですね。

CENJU: クロ君ちに住んでた。

QROIX: 風呂入りに来たり。

CENJU: オシッコかけあったりして

QROIX: CENJUが色んな家に住んでた。CENJUが家持ったのなんて最近の話だよね・・ それまでずっと色んな女の子んちいたもんねぇ。

CENJU: 27歳ぐらい、ちゃんと部屋借りるようになったの。優しい女性の方々の家に居候してた。

QROIX: んで、ちょいちょい遊んでる当時、MDが出たばっかで、MDでオリジナルの音源流してたッス。当時は、みんなレコードのインストとかでやるか、ごく稀にDATの人とか。そのあとMDでライブやる人が続出したけどね.........アレ、なんの話でしたっけ?

―(笑)二人はどういう風に出会ったんですか?


CENJU: 昔知り合いのDJがイベントしてて、そこにASHRAが出てておんなじ歳だから仲良くなって、アベちゃんってのもいて、3人同じ16歳で、学校も行かないで一緒にいた。学校行かないの基本だったね。そのイベントにクロ君も出てたんだ。

QROIX: そーそー

CENJU: クロはまだ専門学校に行ってた。

QROIX: 服飾行ってたんだよ、無駄に。

CENJU: ダサいのに。

QROIX: モサイのに。

CENJU: 寒いのに。

QROIX: ......。んで、表参道に学校あったから渋谷とか近いんじゃねーかって感じで。そんなノリで行ってるし話が誰とも合わなくて、なんだこいつらオシャレブリやがって!って。んで、やめちゃったんだけど。

―CENJUさんがラップ始めたキッカケはなんですか?


CENJU: 自分でやろうと思ったのはー、DJだったら機材とか高いじゃん。俺んちはほんとに絵に描いたような母子家庭で自分の部屋も無いくらいだったから、何かやるんだったら歌うことぐらいかなって。でも音楽は好きだったね。

QROIX: トラック作ってきた時あったよね一時期ね。キーボード弾いて、、けっこーdope shitだった。(笑)

CENJU: 丸々一曲弾いてたよね。

QROIX: 俺がトラック作り始めた時ぐらいに、周りもトラック作るのが流行ってたんだよね。

CENJU: 丸々ヴァイオリンの音弾いてたんだよ、3バース分。メロ全部違う(笑)

QROIX: たしかヤヒコも作ってて、今でも覚えてるのはバイクの音ブンブン入れてるやつ。三周くらいして新しいよね今聞いたら(笑)

CENJU: 何が正しいかわからないままずっとやってるから。今もわからない。(笑)どこがゴールなのかわからない

QROIX: かといって自分を信じてるわけでもない。存在が完全に邪道だもんね。
「Thanks God,It's Flyday!」(3*)(以下TGIF)なんて太陽があるから月もある的な立ち位置だし。

CENJU: まーモテないだろうね~(笑)モテないことを前提にやってる。

―CENJUさんのラップをたくさん聞けるのが嬉しかったです。

CENJU: ありがとうございます。なんていうかこの波を無駄にしたら終わるなっていう。

QROIX: 今回はドッグイヤーっぽくないからちょうどいいかって。今までとは違うじゃん。雑だよね、雑。雑じゃないんだけど。
「TGIF」はシュール。すごいいい意味でナンセンス。そんなの出来るのセンスがあるやつしか出来ないからね。この人(CENJU)がセンスありすぎてナンセンスなんだよ。

CENJU: ダサく作った。一周して笑ってほしいなっていう。クロ君と二人だからああいうのができた。冗談で作っちゃうみたいな。レコーディング二日しかしてないもん。

QROIX: ナンセンスで勝負してる。CENJUはそれが一番得意なんだよ。

―タイトルってどういう意味があるんですか?


CENJU: TGIFって海外の人が良く使うんだけどメールで。働いてる会社とか嫌いで一週間待てない人が月曜あたりに使っちゃう、もう週末だよって。週末にも言うらしいよ。今回のジャケ作って貰った、かなちゃん A.K.A PINOXXって人にジャケの相談してる時に決めたんだ。

QROIX: 今回の俺のREMIXのやつもそうだし、センジュのやつもそうだけど全部FLYが付いてるっていう。FLYシリーズ。

―そうだ確かに!付いてますね。TGIFに収録されてる"バタフライ"で踊りたいです。

QROIX: GONZがクラブでかけたけど、笑える位うけてたよ。

―最近二人が好きなアーティストは誰ですか?


QROIX: ジャンルとか関係なくなんでも聞くけど新譜かな?
インタビューが出る頃には古いと思うけど、最近Tyler聞いたらナンセンスな感じだった...。全然タイプは違うけど、今回の(TGIF)とカブってた。ま、違うけどね。全然。

CENJU: 俺はああいうキワ系のつもりはないんだけどね。俺はJoey Bada$$みたいのがいいな~。

QROIX: Joey Bada$$の流れじゃないっしょ。あのアルバム、全然違うよね(笑)

CENJU: 俺はCheef Keefとか好き。

QROIX: 普通にみんな新譜好きだよね。

―今後のお二人の活動予定は?


QROIX: 活動は停止します。今回のアナログで引退します。ま、より裏に回るかな?明日になったら変わってるかもだけどね。

CENJU: 音痴だからっていうのも書いといて。俺は(引退)しない。とりあえず、今年はなんか出す。もうちょっと華のあるトラックメイカーを・・

QROIX: 16FLIPとかね

CENJU: PUNPEEとかbuda君とか

QROIX: MASS-HOLEとかね


2013/5月中旬
Interviewer : Nao Katsumoto (Manhattan Records)


■[DOGEAR RECORDS×MANHATTAN RECORDS]第四弾リリース
限定EP!!!
QROIX
REMIX MAKES ME FLY
★マンハッタンレコード特典 QROIX Beat集のDLカード封入!!

=========================
【PROFILE】


■QROIX

78年式。
未だに空気の読み方を模索中。
自称大器晩成、スロースターター。
DJ、トラック作成、Recording、Mix down、Mastering。


■CENJU

居る時は居るけど、そんなに居ない男。
軽いゲイ疑惑あり。
アルバムを作成する様子を見せているが、HIPHOPではないであろう...。
現在、CALLOS・SOTOという人物とCRUZO EL PUENTEという何でも屋を営む。
身内から風の子と言われている。
 
1st Album 「THANKS GOD, IT'S FLYDAY! 」Coming 2013... 
 
Cruzo el Puente

=========================

DOGEAR RECORDS



2000001006542_p1_250.jpg
Future Listning(1*)
ISSUGIの3rdアルバム「EARR」に収録。

2000000847306_p1_LL.jpg
2011年にリリースされたQROIXの1stアルバム

cenju-and-qroix-thanks-god-it-s-flyday.jpg
Thanks God,It's Flyday!(3*)
CENJU and QROIX名義で発表されたアルバム。7/3リリース!!


  • 総合TOP
  • オンラインショップ
  • manhattanrecords shibuya store
  • manhattanrecordings
  • Mail Magazine メルマガお申し込み
  • twitter
  • facebook
  • Instagram
  • ブログ