1. TOP > 
  2. NEWS > 
  3. 16FLIP "06-13" 曲解説

BLOG ブログ

2014/07/1616FLIP "06-13" 曲解説

06-13interview2.jpg
インタビュー番外編 "06-13"曲解説
本作を聴きながらぜひ。


Drop openは、馬乗ってるやつが槍持って走ってるみたいな(笑) スクリーンが開いてこれから始まるって感じかな。

Sugarollは、大阪のRoot Down Recordで買ったやつで作ったんだけど、 Scratch Niceとケイムン(Gradis Nice)とかと遊びに行ったのかな。聴いてそっこー買った。このイメージは銀の砂糖かな。

なんだかファンタジーな話になってきました笑

ジャケットがそんな感じなんだよね、銀色の砂糖の鉱山みたいのを掘ってて、トラックもそういうイメージ。銀と水色。

Tokyo minutsは飛空艇みたいな感じかな。空を飛んでる潜水艦みたいな形してる。

ひくうてい・・飛行船のことですか?

いや、飛空艇っていうのがファイナルファンタジーとかに昔あって。地上から上にあがってって飛べるんだよ。オレが音つけるならこんな感じ。

Night brainは、、、青。色が。あとは中毒的な感じかな。

ちょっとロボット系ですよね。

そうだね、確かに。永久に続くトンネルみたいな感じかな。

次はねー6sense。5lackがやってくれたやつ(1*)だ。これはベルベットの色かな。あと金色。怪しいランプにマッチで火を灯してそう。

ふふふ(笑)

Nobodyは元々MIX CDとかにも入れるぐらい好きな曲がネタで、DJの時にかけたい曲。

Dirty simphは、これは仙人掌がalbum(Be In One's Element)(2*)で使ってくれたヤツで自分でも気に入ってる。classicとかオーケストラで演奏したらハマりそう。

Minority lauguageは後藤(GONZ)に教えてもらったネタかな、原始人みたいな感じになったかも。

Arabsbbは、コミ(MC KOMICKLINICK)にあげるトラックなんだけど、アラブっぽい雰囲気があるなって自分で思ってて。ごついのが気に入ってる。

New dayはすげー、Pugがいいって言ってくれてたの覚えてるな。どうやってビート作ったかわかんないねあれ。

16FLIPのビートを並べてもなんか、特別光ってる気がします。名曲ですね。サンプリング元はどういう音なんですかね。

そうなんだよ、それを俺も知りたいね。(笑)

(笑) PVも撮りましたしね。

イントロがかかると上がってくれるね。



ClocktowerっていうのはYUKSTA-ILL君が使ってくれてて自分も気に入ってる。勢いがあると思うんだよね、これもDJの時にかけたいって曲。

InvasionはPugがアルバム(P-Shock)(3*)のインタールードに入れてて、スローな宇宙船って感じかな。

Oitachiはalbumの中でも結構古くて、確かタクマ君(DJ 49)が前の家に住んでる時にMPC2000を持ってって、家で鳴らしたっていう思い出があるんだよね。今の自分のビートとはちょっと違くて、でも今聴いても気に入ってるバランス。CCGでヒデオ(仙人掌)が乗せてくれたラップも好きだったし。タイトルはその曲名を使わせてもらった。

Smokeoutはスクラッチナイスの家で作ったやつだ。てきとーに作ってたんだよね。あいつのPCに取りこんでディレイかけてみようって話になって、かけたら二人でちょー上がって、いいじゃんみたいな。自分の家じゃできないからそういうのが好きで。誰かの家に行くと。

こっからレゲエのネタが続きますよね。

Roots wordは"子供の頃"って曲で5lackがやってくれてて(4*)

これも入って嬉しかったな~ あの曲のリリックもいいですよね。

フックがすげー好きなんだよね。あいつのbeatに対するメロディの乗せ方好きで。いつもすごいと思う。

Hounan chillin pt2ってやつは「CRAWL」に入ってる"FUCKED UP NOW REMIX"(5*)のイントロなんだけど、イントロだけ入れたらいいかなと思って。前回と同じくHounanつながりだから今度はpt2って付けた。pt5ぐらいまで行ったらいいかもね(笑)

Midnight bedはYoung Drunkerが使ってくれてて。これやっぱ夜のbedっぽいなって思って。そこで会ったみんなだし。

Bullberyswisherはトラックの色がそういう感じかなと思って。ブルーベリースウィッシャーのパッケージが確か青と銀みたいので。YAHIKOとMASS-HOLEのRemix(AKASHIC DUBBING REMIX)(6*)に入ってる。Emeraldも。

Makin trueってやつは「Smokytown Callin」(7*)の時から作ってたんだけどこれに入れたいなと思って。YouTubeで作ってるところあげてるんだけど、作ってる時のノリがすげー出てる気がする。

あのvideo見て上がった人多いと思います。



次のQuiet windは、これもなんか馬系だね。でもその後に静かな感じもあるかも。

Sickは、ダウンノースのクラシックだと思ってるから入れた。(8*)

そうですね。

Rapが聴こえてくるね。


2014/5月上旬
@Manhattan Records
Interviewer : Nao Katsumoto (Manhattan Records)


16FLIP Interview!!画像をCLICK☟☟☟
06-13interview_500x20.jpg 


16FLIP "06-13" now on sale!!!
2000001057667_p1.jpg


2000001039151_p1_LL.jpg
5lack

2000001044797_p1_LL.jpg
仙人掌

2000001047910_p1.jpg
Mr.PUG

2000000713311_p1_LL.jpg
S.L.A.C.K.

2000001045312_p1_LL.jpg
V.A

2000001021538_p1.jpgのサムネイル画像

2000000780023_p1_LL.jpg
ISSUGI


  • 総合TOP
  • オンラインショップ
  • manhattanrecords shibuya store
  • manhattanrecordings
  • Mail Magazine メルマガお申し込み
  • twitter
  • facebook
  • Instagram
  • ブログ