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2017/04/20唾奇 x Sweet William 「JASMINE」リリースインタビュー公開!!!

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2016年話題曲に多数参加しその名を世間へ広めた沖縄在住ラッパー唾奇(ツバキ)と抜群のメロディーセンスと名高いサウンド・プロデューサーSweet William。 昨年ヒップホップシーンに突如現れた2人がWネームとなる作品『JASMINE』を4/19(水)にリリースした。冷徹なまでにリアルを綴るリリシズムを持ちながら、時に日向の様に暖かく聴くものを安堵させる対局のスタイルをつなぎ合わせる"唯一無二"のリリシスト唾奇と、聴き手を魅了するメロディーセンスとドラムパターン、そして自身ならではの世界観を持ち合わせている今大注目の若手サウンド・プロデューサーSweet Williamがタッグを組み作り上げた作品『JASMINE』について、そして自身の音楽感などについて語ってもらった。

 

お二人が楽曲制作をスタートした経緯は何でしょうか?

唾奇:中3の終わりくらいからダンスを始めたんですが、まったく友達が出来ないってのと、体だけで表現して1番になるって不可能だと悟って辞めました。ラップを始めた理由は暇つぶしです。

SW:僕は元々HIP HOPは好きだったんですが、MPCという機材を知ったのが製作を始めるキッカケでした。自分で触り始めてからはとにかくハマりまくってました。ピアノは少しだけ触れたので、自分でこういうメロディーを作りたいっていうのがビジョンにあったんですよね。


名古屋のSweet Williamさんと沖縄の唾奇さん、地元か違うお二人がアルバムを制作するに至った経緯や出会いを教えて頂けますでしょうか?

唾奇:出会いは沖縄の観光地国際通りの"パラバル"って言うバーです。34年くらい前、当時雇われ店長してたんですが朝の10時から朝方の5時までずっとHIP HOPかけてて、たまたまShuren The Fireに反応して店に入ってきたのがWilliamでした。アルバムを作る過程は僕にビートを作れる友達がまったく居なくて、ずっと一緒にやってるWilliamとやろうってなったのがきっかけです。僕自身言ってる事がネガティヴな事ばっかなんですがWilliamのビートをフィルターとして通すと一気に感じ方が変わるんですよ。音楽をやり続けるに至って彼は一生の財産です。

SW:お店には「あ、ここHIP HOP流れてるー」って軽い感じで店に入りました。沖縄のラッパーていうのも始めてだったし、その後、唾奇が愛知まで送ってくれたDEMOもカッコよくて一曲やらない?って僕から誘ったのが最初の製作でした。


- その時のお互いの第一印象は?

唾奇:大学生か何か・・。

SW:がらわるっ


- なるほど(笑)。それではそんなお二人が完成させたアルバム『JASMINE』の発売を迎えて、今のお二人の率直な感想を教えてください。

SW:やっとできたなーって感じです、他に無い音楽が出来たなって思います。

唾奇:このアルバムをキッカケに色んなプレイヤーと繋がりたいです、僕自身は既に2枚目に移行してます。


- ここ数年でお二人の注目度がウナギ登りに高まってきているように思います。ここ数年の心境の変化などはありますでしょうか?

唾奇:僕はとりあえず続ける事が大事だと思いました。"音楽で食う"ってのはそう言う事だと思います。誰にでも燻ってる時期ってあると思うんですが、当たり障りが無いと当たりもしない触りもしないんですよね。ならやる以外選択肢は無いと思います。

SW:自分の音楽をもっとたくさんの人に聞いてもらえる機会が増えたなって思います。特に心境の変化は無いですね。やりたいと思った人としか製作しないのは変わらないし、これからも自分の好きなサウンドを作り続けたいと思います。


今作のアルバムタイトル『JASMINE』というタイトルに込めた意味を教えてください。

SW:タイトル自体、唾奇が沖縄出身なので、沖縄を連想させるような意味合いの言葉がいいなって話し合ってました。『JASMINE』は唾奇の好きなさんぴん茶からきてます。

唾奇:『JASMINE』は沖縄では主流のお茶で、僕も日頃から飲んでるですが、花言葉に"香りの王様""愛想の良さ""優美"って意味があるんです。僕と真逆で意味的には自分に対する皮肉です。


JASMINE』のアルバム・ジャケット何処かお二人の隠れ部屋のような意味深なイラストですが、もしコンセプト等があれば教えて下さい。

SW:イラストはPitch Odd Mansion(以下POM)のディレクター、國枝とイラストレーターのayakiに担当してもらいました。好きなエッセンスの入った良いジャケットに仕上がったと思います。最初の1枚目はPOMで作り上げたいねって喋ってたので完成して嬉しかったです。

唾奇:僕も凄い気に入ってます。可愛らしい見た目ですが、良い意味で聴く人の耳を裏切ると思います。


今回、アルバムを制作する上でどのように進行していきましたでしょうか?また大変だったことはありますか?

SW:僕がイメージして楽曲を作って唾奇に歌ってもらうのと、唾奇のアカペラをもらって僕がビートをのせる二つのやり方で製作は進めました。サクサクできるかなっと思ってましたが、思いのほか難航して時間は結構かかりました。「Good Enough」がきっかけというか突破口になって、この一曲が出来た後はスムーズに進みました。

唾奇:途中、僕のスランプでWilliamのビート4曲くらいボツらせたんですよね・・。お互い凄いナーバスになったんですが、雰囲気を一気に変えてBPMの遅い曲「Good Enough」を作ったんですが、そっからはかなり早く進行出来ましたね。


制作期間はどれくらいかかりましたか?

SW:最初に作ろうって話し合ったのはかなり前ですが、本格的に製作に入ってからは半年くらいかかったと思います。


- Sweet Williamさんはジャジーなコードとズレ感のあるグル―ヴィーなドラムが特徴ですが、影響または参考にしたプロデューサーなどはいらっしゃいますか?

SW:好きなプロデューサーはたくさんいます。もともとは日本のHIP HOPをたくさん聞いてて、ある時期を境に海外のHIP HOPを聴きまくる様になって。洋楽の90年代ののHIP HOPJAZZを掘りまくってた時期があるので、そこら辺りの音楽には結構影響受けてると思います。


- 普段はトラックを制作する上でどのように進行していくのですか?

SW:まずは自分のメロディーを形にするとこから始めます。そこからSEだったりリズムを付けたり ちょっとずつ肉付けしていく感じで曲を作ってます。今はMASCHINE (Native Instrumentals)を使ってシーケンスを組んでます。


唾奇さんは人間味があふれたリアルで飾らない、かつ毒々しいリリックが特徴ですが、楽曲を作る上で意識していることはありますでしょうか?また同じく影響を受けたアーティストなどはいますか?

唾奇:とりあえず何処まで行っても現実的にリリックを書いてます、身の丈を超えず小くもならずをイメージしてます。糞な過去と今をバラ売りするのも楽じゃ無いので、表現の幅を広げたいってのも今の目標ですね。


今回は客演陣がkiki vivi liilyさんとJinmenusagiさんの2名だけですが、このお二人はどのような理由から抜擢されたのでしょうか?

SWkiki vivi lilyとは 前のアルバムで一緒にやった事もあって、「Good Enough」のビートが出来たタイミングですぐ連絡しました。絶対ハマるなって思って。実際イメージした通りになったので今回も一緒に出来て本当に良かったと思います。Jinmenusagiくんとは 唾奇と絶対誘いたいねって最初の段階から話してたので、僕の家に集まってワイワイ話しながら製作を進めました()。

唾奇:kiki vivi lilyWilliamの影響で僕も好きになりました。アルバムも聴いたんですが、メロディーの引き出しと美声は唯一無二だと思います。Jinmenusagiは多分僕が17くらいから聴いてたと思うんですが、昔からずば抜けていかしてました。Jinmenusagiと曲をやるのは昔からの夢でもあったんです。両者ともこれから色んな曲をmakeできたら良いなーと思ってます。


Made my day」のMVでは元SKEの平松可奈子さが参加されていますね。かなり意外な組み合わせだったのですが、MV撮影はどんな撮影でしたか?

SW:"アンジー"という喫茶店での撮影だったんですが、実は僕の行きつけのお店です()。 可奈子さんの雰囲気と合うんじゃないかってもともとは国枝と話し合ってて。スムーズに撮影も進んでとても楽しかったです。

唾奇:すごい楽しかったです。メインを平松可奈子さんに置いていたので、暇な時はオセロしたり寝たりしてましたすいません()

 


お二人のMVや映像関係は主にShintaro Kuniedaさんが撮影されていますね。お二人にとってShintaro Kuniedaさんとはどういう存在でしょうか?

唾奇:わりと真面目に一番でかい存在です。今の環境を作ってくれたのはPOMPOMを作ったのは國枝なので、彼の存在が無ければ人生ごと変わってたと思います。

SW:僕は付き合いがすごく長くて。学生時代からの付き合いなので、考えが凄く合いやすいです。色んな場面で意見をもらったり、映像に関しては全てやってもらってるので、みんな頼りにしてるし。製作においては大切なパートナーって感じですね。


お二人が所属するPitch Odd Mansionについて教えて頂けますでしょか?

唾奇:POM自体はレーベルでも無ければクルーでも無いらしいです。ほとんど実態の無いものだと思います、僕はわかりません()。

SW:ラッパーやダンサーもいるし服作ってるやつもバンドマンもいるのでジャンル分けは難しいです。ただ、唾奇だけ年下だけど、他はみんな同い年だし付き合いも凄く長いので凄くやりやすいです。クリエイターの集まり みたいな感じです。


最近お気に入りのアーティスト/楽曲はありますか?また、今後一緒に仕事をしてみたいアーティストは?

唾奇:NulbarichNEW ERA」めちゃくちゃ好きです。ラフにポジティブって最高ですね。一緒に曲を作りたいアーティストは5lackさん、青葉市子さんです。

SW:僕も青葉市子さんですね。

 


それぞれ今後の展望を教えてくさい。

唾奇:有名になりたいですね、沖縄に人が沢山集まれるパーティーがしたいです。沖縄には物凄くかっこいいアーティストが沢山いるのでチェックしてほしいです。

SW:今回は共作でしたが、今後は僕も唾奇もそれぞれ別のビジョンがあるので、自分の作品を作るのに集中すると思います。僕はビートのみの作品やシンガーを交えた作品、自分が好きなアーティストをプロデュースしていこうと思います。

最後になりますが、リスナー/ファンに一言お願いします。

唾奇:部屋、街、カーステ、クラブの中、誰かの日常の中で『JASMINE』が流れてたら嬉しく思います。

SW:唾奇のラップも僕のビートもどっちも楽しめる作品になったし2人だから出せた色のアルバムになりました。色んな場所で流してほしいです。

 

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アーティスト : 唾奇 × Sweet William (ツバキ × スウィート・ウィリアム)
タイトル : Jasmine (ジャスミン)
発売日: 2017年4月19日(水)
価格 : 2,300円+税
品番 : LEXCD17008
JAN : 4560230526870
ジャンル : J-HIPHOP
仕様: 国内CD1枚組

購入リンクはこちら

1. South Side Ghetto
2. 語リ
3. 白内
4. Kikuzato (Pianiment Remix)
5. 街から街
6. The Girl From Yosemiya
7. Good Enough feat. kiki vivi lily
8. Made My Day
9. Frenchness
10. Girl feat. Jinmenusagi
11. Let Me
12. 道 -Tao- (Soulera Remix)

Tsubaki

唾奇x Sweet William "Jasmine"RELEASE IN STORE LIVE!!
in Manhattan Records(R) 2017.5.28.SUN
・開催時間 : 後日発表
・開催場所 : マンハッタンレコード渋谷店
・参加方法 : 観覧自由
インストア特典引換会 詳細
4/19(水)発売『唾奇×Sweet William / Jasmine』(LEXCD17008)をお買い上げで本券お持ちの方は、イベント終了後に特典引換させて頂きます。
※本券は、タワーレコード渋谷店、マンハッタンレコード購入者のみの共通先着特典です。

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