1. TOP > 
  2. NEWS > 
  3. ◎LEX BOX45 × MURO コラボ記念インタビュー◎

BLOG ブログ

2019/07/25◎LEX BOX45 × MURO コラボ記念インタビュー◎

MURO_LEXBOX45.JPG90年代後半DJブームの中で12インチレコードの市場が広がっていく中、登場した『レコード棚の決定版"LEX BOX"』。

そんな長年、DJやレコードコレクターに愛用されてきたLEXBOXに7インチ版が登場。
説明不要ではあるが世界的なレコードコレクターとして知られ数多くの7インチを所有するMURO氏の監修の元、商品化された"LEXBOX45"。今回はその発売を記念しMURO氏とも親交が深くMousou Pagerとしても活動し90年代からシーンを見てきているSir Y.O.K.O.PoLoGod.との対談としてLEXBOXにまつわるエピソードを中心にMURO氏から話を聞く事が出来た。
(3).JPG

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. 今回は7インチレコードが収納可能なLEXBOX、「LEX BOX45」の発売記念インタビューとして本商品の監修でご協力頂いたDJ MUROさんをお呼びし、商品にまつわる話を中心に色々とお聞きしたいと思います。 MUROさんよろしくお願いします!

MURO

よろしくお願いします!

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. 実は「LEX BOX45」の監修をMUROさんにお願いするにあたって、マンハッタンレコード的に大きなきっかけというか、理由がありまして、、、2018年4月にMUROさんがインスタグラムにアップした投稿って覚えてらっしゃいますか?

MURO

覚えてるはずがないですね~~笑 一同

爆笑 MURO

あ~!アパッチ※ですね笑

※MURO氏 初代マネージャー、LEX BOXの外箱で使われているイラストのモチーフになっている。
BOX36034.jpg

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. そうです!後でも詳しくお話し聞かせてもらいますが、元マネージャーのアパッチさんの話題とLEXBOXの別注を作りたいという投稿をされていて...マンハッタンのスタッフみんなが気になっていました。

その投稿がきっかけになりMUROさんに声をかけさせてもらった次第です。

MURO氏インスタグラムより

Insta1.JPG

MURO あ~じゃあこれからも色々つぶやきますね~笑 Sir Y.O.K.O.PoLoGod. 是非お願いします笑 LEXBOXに関するを投稿でしたが、思いついた経緯などは覚えてますか? MURO

結構、ゴミ捨て場で目が会うんですよ。

自宅のごみ置き場の段ボールの日にアパッチが2,3人いるのを見たり.....。

今、何してんだろうな~?と思ったりとかして笑 Sir Y.O.K.O.PoLoGod. いまだに出会う事があるんですね笑

LEXBOXは元々、12インチ用サイズとして90年代後半から発売され続けているアイテムですが、発売時の印象は覚えてらっしゃいますか? MURO これは話していいのか分からないですが、東急本店通りの彦正商店って家具屋さんで平川さん(レキシントン創業者)が「これやったほうがいいよ~!」って言ってて寸法を調整してレコードサイズにして......。

なのでサンプリングなんですよね笑 本当にレコードの為につくったものなんですよ。


(1).JPGSir Y.O.K.O.PoLoGod. そうだったんですね!笑

彦正商店はシャッターしまったままですがまだあの場所にありますね。 90年代当時はみんなレコードが入るサイズのもの家具屋さんでを探して買ってましたよね~!!


 MURO

そうそう、当時はレコードジャストサイズの棚がなかったんですよね~!でもやはりレコードにジャストで作られてるのがすごく衝撃的でしたね。

当時、僕はもの凄くヘビースモーカーで、使っていた棚の上の方に隙間があるんで大体のモノを入れちゃうんすよ。雑誌とか....タバコとか....


それができないジャストサイズなものができて....


Sir Y.O.K.O.PoLoGod. フライヤーとか色々入れちゃいますよね笑 

僕はまだ学生だったのでホームセンターで中途半端にレコードが入りきらないカラーボックスってのを買って、それを積み重ねたりして使ってました。LEX BOXが出たときは"遂にピッタリサイズが出たか!"と唸りました。 MURO あまりにもなかったんで、仲間内で教え合ってましたね。

あそこの家具は使いやすいだとか....


Sir Y.O.K.O.PoLoGod. もしかして12インチサイズのLEXBOXは企画段階でお話されてたんですか?

MURO いや、当時は「あったらいいね」とか「あったら買うよ」とかはLEXINGTONのスタッフには言ったりはしてたんですが。

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. 当時に発売されて買われたんですか?


MURO もう全部買いかえましたね!

ここの屋上(マンハッタンレコード渋谷店の屋上)にも倉庫をもってたりして、、、

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. あー!憧れの!雑誌や映像で見る限りすごい上手く収納されてた印象もあるんですが、ジャンルはどういう風に分けていたんですか?

MURO はじめは白と黒で分けてたんですよ。


黒は新しめの年代を入れたり、新譜入れたり

白は旧譜入れたりっていう時もあったんですが、、

もう2か月と持たなかったですね。。。笑


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
爆発的な数のレコードを購入されてますもんね笑 

あっ、、実は僕、一度MUROさんの引っ越しを手伝ってた事がありまして....


MURO あ~!そうですよね~!!!

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. で、お古のLEXBOXを20個ほどいただきました!!


MURO ちょっと、ネジねじが甘い所があるかもですが笑


Sir Y.O.K.O.PoLoGod. 確かにネジは締め直しました笑

しっかし、たくさんLEXBOXがありましたね。

僕がピックしたもの以外にもまだ50箱くらいはありましたから。


MURO 天井まで積み上げて、一周できる部屋を作りたくて、まずは壁一面LEXBOXを配置して、そして部屋の真ん中に長方形に積み上げて使ってました。  

(2).JPG

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. 全部で100個近くは使ってそうですね。

MURO

そうですね~。 アパッチにもよく組み立てを手伝ってもらったりもしてましたね。 ■LEX BOX 45について

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. このLEXBOX45のサンプルを最初に見た際にどの様な変更点が思い浮かびましたか?

 

MURO もう12インチ版の縮小があれば一番伝わりやすいし、受け継いでもらいたいな~というものが僕としてはあって、並べた時の親子感ですかね~ LPとシングル盤(7インチ)みたいに親子ジャケで集めてる人もいるんでそういう意味でもいい親子感出たらいいな~と思いましたね。

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod. あと、カラーバリエーション豊富にできたらいいな~ともおっしゃってましたね!

MURO 女の子のDJもいるし、赤とかいいんじゃないですかね~笑  シャア専用みたいに笑

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
アパッチさんにシャアのマスクをかぶらせたイラストにして笑


MURO
やばいですね~笑

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
最終版を見て仕上がりはいかがでしょうか?

 

MURO
完璧だと思いますね~。

サイズ感的にはLP版よりしっくりくる感じもするし。

上向きでおいて掘れるというのが我が家の基準になってくるのかな~?って思いますね。

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
MUROさんの7インチの収納状況は現在どの様になってますか?

 

MURO
今はダンボールが山積みになってる状態なんですよね~。後はコンテナで積み重ねたりもいいけど、もう少し入るといいな~と思ったりしてますね~。

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
では収納用にLEXBOX45を自宅に連れて帰ったらどの様にレイアウトして最初はどの様に使いますか?

 

MURO
DJ ブースの横にLEX BOX45を置いて、まずはNEW ARRIVALですかね~。

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
なるほど~ 買ってきたレコードを入れるのに使うの良いですね!

長いこと新譜を買い続けているとは思いますが、

昨今のレコードブームという状況についてどう見てますか?


MURO
7インチでの新譜リリース量がすごいですよね~。

フライヤー見てると7インチのイベントがよくやってる印象もあるんですが、圧倒的にリリース量がすごいですよね~!!!レコード屋でも7インチの壁って絶対ありますもんね~。

10年、20年前では信じがたいですね~。

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
7インチの主流はレゲエ、ダンスホールだけという感じでしたもんね~。

 

MURO
そうそう、そうですね~!


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
新譜チェックはどこへよく行きますか?

 

MURO
今、下北のJET SETやdisk unionとかが家から近いんで保育園の送り迎えの途中だったりもあって、寄っちゃいますね~!

是非、下北店もオープンしてください笑

緑色mロゴで笑


mスタッフ
昔、下北沢に1年間だけ緑ロゴの店舗があったんですけど....笑


あっ、先日はマンハッタンの大阪店オープンでも大変お世話になりました!

今年3月オープンした大阪・アメ村マンハッタンレコード

MURO
大阪店、そうだよね〜。

大阪なんかも当時2000年くらいはmロゴの袋すごかったですしね~!!
みんな持っててトレンドになってましたし。


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
また大阪がその光景になるよう頑張らないとですね笑

マンハッタンレコードと言えば渋谷、宇田川町をイメージする方多いと思いますが、

長年に渡りここ宇田川町に通ってるMUROさんとしては街の変化をどう見ていますか?


MURO
今、ホントばたばたとしててまだ落着けないですよね~。"なくなった~"とか"建った~"とか本当、めまぐるしいですよね。

でもアベマさんなんかも、できていいですよね~。

いまだに東急の地下で弁当を買ってきて屋上で食べたりしてますよ。


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
スタイルを変えないMUROさんは素晴らしいですね笑


MURO

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
当時はMUROさんのお店「SAVAGE」等のヒップホップを扱うお店が沢山ありましたがマンハッタンレコードに変化を感じますか?


MURO
この位置でずっと続けてくれてるのが本当にうれしいですね。

バイクおけるだけじゃなく笑


一同
爆笑

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
7インチを集め始めたきっかけっていつ頃になります?


MURO
よく取材でも話すんですが、ソノシートがきっかけなんですよね。漫画の本についてるソノシート。

小学生に上がるか上がらないかくらいの頃、、実家がガソリンスタンドで、頻繁に車が入ってくるんですが親が本を読んであげられないので、レコードプレイヤーが代わりに本を読んでくれるような感じで与えてもらってて、それを集め始めたのがきっかけですね~ 

それからアニメの主題歌やドラマ、映画などの主題歌を7インチで集め始めました。

(5).JPG

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
LPより、ソノシートや7インチにふれたのが早かったんですね。当時でどのくらい所有してたか覚えてます?


MURO
ガソリンスタンドにお袋が使ってた伝票を360度入れて回せる什器があって、たまたま7インチの幅のものがあったんですよ。回して、指に止まったレコードをかけるのが大好きだったんです笑


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
すごい遊びですね~笑

ではそこに収まるくらいの枚数をもっていたんですね!アニメモノのレコードはかなり高くなってたりしてますけど7インチで近年注力してるジャンルってあります?


MURO
時代、時代で違うかもしれないですが、

カットケミストたちが出てきたころはファンクなどが中心でしたし。 

でも今は新譜ですかね~。新譜の量もすごいですよね。


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
新譜の中でもどういったものを買ってます?


MURO
リイシューも勿論買いますし、、ここ10年くらいはアルバムがシングルになる動きがずっと続いてるじゃないですか。そういうの買ってるだけでも結構な量になりますよね~後、さっき話してたレゲエなども良く買いますね。

後はラジオ※やってるんで、毎回テーマがあって

それに沿って掘りに行くんですけど、それがちょっと気持ち良くなってきちゃって笑

TOKYO FM MURO presents. KING OF DIGGIN'』 毎週水曜日 深夜1:30~ON AIR


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
ラジオは毎回テーマを持っていて面白いです!
今、7インチは新譜中心なんですね〜

MURO
各ジャンルいますからね~

その辺の燃えが一時期よりなくなりました。


猫も杓子も7インチという動きになってますからね~

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
7インチ以外ですと?

12インチ、10インチとか、、、


MURO
相変わらず好きですね〜笑


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
話は最初に戻りますがMUROさんがインスタに投稿したLEX BOXのイラストになっている、'"パッケージの人(元マネージャー)のTシャツを作りたい 。。"という

話から始まりましたが、元マネージャーなんですよね!

 

 

MURO
そうですね!一番最初のマネージャーでした。

彼から話をもらってインクレディブルをはじめたんですよ。それこそ、平川さんがトイズファクトリーの社長さんと仲良くてトイズでリリースしようかという話の流れで、じゃあマンハッタン内にレーベルを作ってという流れで進みましたね~。


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
アパッチさんは数々のリリースをサポートされてたんですね~。

MURO
これが一発目ですね~。


※1998年リリースMURO/DIG ON SUMMER12インチ

(7).JPG

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
これらは企画会議などで進めていったんですか?


MURO
そうですね~。

アパッチも2,3個アイデアをもってきて

こういうことできるよ~とか話もってきて。


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
この『DIG ON SUMMER』なんかは盤が半透明で、『HAN-TOME』のジャケもカラー・バリエーションあったり....

 

MURO
プロモがオレンジで正規盤がピンクだったり....

そんなことしていいの!?みたいな笑

(8).JPG


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
MUROさんの人気を象徴していますね笑

そしてこれが名作と言われてるアルバム"PAN RHYTHM"からのシングルカットとなった印象深いレコードジャケですが制作秘話なんかがあったりすのでしょうか?

※MURO氏
2000年リリースアルバム"Pan Rhythm"からのシングルカットジャケ。

(9).JPG

 

MURO
これはスチャダラのBOSEくんの弟のタカちゃん(光嶋崇氏、元シスコバイヤー、さんピンCAMPの映像監督)がデザインしてくれました。彼とはDJを始めたのが一緒で、、、裏の飛行機がつながる感じとかもアイデアを出してくれました。

※MURO氏
2000年リリースアルバム"Pan Rhythm"からのシングルカットジャケ裏

(10).JPG

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
初期のフューチュラ的なアイデアですよね~。

これの表ジャケをこんな風にサイコロ状にするとマンハッタンレコードの段ボール箱にもなったKODPバージョンを思い出します!

 

MURO
これはどっちが先だったんだっけな笑


■LEXBOXデザインのTシャツ、トートバッグ


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
アパッチさんはLEXINGTON、マンハッタンレコードとMUROさんを繋ぐ重要人物ってことがよくわかりました笑

今回はMUROさんも熱望されていたアパッチさんがモチーフとなったLEXBOXのイラストが遂にTシャツとトートバッグになりましたがこちらご満足頂けたでしょうか?

 
ApacheTee.jpg

MURO
いや~もう完璧ですよ~笑

 

Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
MUROさんにも是非ヘビロテで着用して頂けたらと笑

毎回これ誰ですか?!って聞かれてしまうかもですが笑


MURO
笑!!

そういえば、アパッチはMUROのマネージャーだけど'ムロ"って言えなくて'"ムド''って言っちゃうんだよねー。


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
あー!あのハッシュタグはそういう意味だったんですね〜笑 

今回のリリースアイテムを購入した方は是非 #MUDOを付けてインスタグラムに投稿してほしいですね笑


MURO氏インスタグラムより
Insta2.JPG

そして、来年、2020年はマンハッタンレコードが創業40周年となるのでその時はLEXBOX45のMUROさん別注カラーとかもできたらいいなぁと思っております。これに懲りずに私どもの企画にまたお付き合いください!

 

MURO
そうですね~笑

ぜひお願いします!


Sir Y.O.K.O.PoLoGod.
本日は本当にありがとうございました!


 MURO
ありがとうございました!


Photograph:
SUGINO TERUKZU
Interview:Sir Y.O.K.O.PoLoGod.


■MURO


2018MURO(main).jpg

日本が世界に誇るKing Of Diggin'ことMURO。「世界一のDigger」としてプロ デュース/DJでの活動の幅をアンダーグラウンドからメジャーまで、そしてワールドワイドに広げていく。現在もレーベルオフィシャルMIXを数多くリリースし、国内外において絶大な支持を得ている。新規レーベル"TOKYO RECORDS"のプロデューサーにも名を連ね、カバーアルバム【和音】をリリースするなど、多岐に渡るフィールドで最もその動向が注目されているアーティストである。毎週水曜日25:30〜 TOKYO FM MURO presents「KING OF DIGGIN'」の中で、毎週新たなMIXを披露している。


SNS:

Twitter(@DJMURO)

Instagram(@dj_muro)


番組HP:

MURO presents KING OF DIGGIN - Tokyo FM



■LEX BOX 45 WHITE / BLACK
商品予約ページはコチラ→CLICK!!

14.jpg


ARCHIVES

  • 総合TOP
  • マンハッタンレコーディングス
  • オンラインストア
  • マンハッタンレコード渋谷店
  • メルマガお申し込み
  • マンハッタンレコードオリジナルグッズ
  • マンハッタンレコードオリジナルグッズ
  • マンハッタンレコード・セカンドラボコラボ